インベスターZ-三田紀房

[三田紀房]のインベスターZ(1)

 

ちょこちょこTwitterで画像が出回ってる「インベスターZ」を読んでみました。

今までは人からのおすすめで本を選んでたけどなんだかんだ今年初?自分でこれ読も~ってなった本(漫画)ですね。

 

友人が麻雀はええぞぉ~と言っていてこの漫画も麻雀漫画だと思って読み始めたのですが、違って(笑)

投資のドラゴン桜といったところでしょうか

 

中高一貫校の北海道の道塾学園で密かに行われている3000億の運用!!

しかもそれが学生によって行われているという…!!

運用している投資部には各学年の首席入学者がメンバーとして選ばれます。

 

この作品の主人公は新中学1年として入学してきた財前考史

彼は全くの投資初心者、麻雀初心者なのだが天才的成長を遂げて21巻までストーリーを繰り広げます。

 

これがただの初心者の成長ストーリーではなく、読みながら投資、株やFX、そして企業について理解が深まります。

 

この作品を読んでから、こんなにも生活のすぐ近くに世界に誇る日本企業の製品があるのか…!!と驚き、日本の将来が明るく感じました。

 

そしてこの漫画はこれから就職を控えている学生さんにもおすすめ。

やはり自分の大切な資金を投資するわけなので企業研究が徹底していて、その研究のやり方まで載っている、さらには就活の極意まで載ってるレベル。

 

インベスターZを読んでから四季報という企業の情報が載っている本の存在を知って今日本屋さんでちらっと立ち読みしてきたのですが、おもしろい!!!知っている企業が沢山載っていて読み物として面白そうだ~と大興奮でした。作中に出てくる四季報好きの男の子の気持ちがわかります(笑)

 

そして読み始めてからお金に対する感覚が変わったのを感じます。

初めは私も作中に出てくるように貯金が一番とかお金は汚いとか金儲けに対して良いイメージがありませんでしたがこの考えが戦争を境に植え付けられた感覚で日本人は元来投資が得意な人種だったそうです。なるほど~

 

社会人は生活を取り巻く企業について知っていて当たり前というか知っててほしいし、お金の仕組みについてもしっかりとした見解を持っていればもっともっと日本は活発な国になるのではないかと期待の持てる漫画でした。

 

これはみんなにお勧めしたい良本。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCZ-1-%E4%B8%89%E7%94%B0%E7%B4%80%E6%88%BF-ebook/dp/B00F4PDB3E