なるほどデザインー筒井美希

ããªãã»ã©ãã¶ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オススメ度★★★★☆

理由:オシャレなデザインが目で見て学べる。

   資料作成時に便利で実用的なノウハウが載っている。

   「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」と合わせて読みたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

前回の「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」の本を購入した際に関連図書として表示されていたのが「なるほどデザイン」

ynhryuk22.hatenablog.com

 

 

Twitterでもおすすめの書籍として紹介されている方がいたのでポチッ!

 

詳しい書体の特徴やどういう時に使うべきなのかの説明は

先述の「エンジニアのための〜」の本の方が詳しく書いてありました!

 

しかし、こちらの「なるほどデザイン」は目で見て感じる感がかなり強い。挿入されている写真やグラフがどれをとってもオシャレ…

 

特に私がこれは便利だな!と思ったのは「グラフとチャート」の章

 

ビジネスマンとして資料作成はよくあることだと思いますが、この章を読むとどういう時に円グラフを使って、どういう時が棒グラフがふさわしいのかがわかります。

 

さらには「グラフ」が「グラフィック」になるお手本がてんこ盛り。

パワーポイント内蔵のデフォルト円グラフだと色が強すぎたり、上手く作成している資料と世界観が合わなかったりしますよね。

 

無機質なグラフだけでなく、写真を活用してグラフとして表現する方法も紹介されています。

例えば縦棒グラフをグラスに入った水で例えてみたり…

 

「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」で基本的な部分をおさえて、「なるほどデザイン」でさらに洗練らせるとよりよい資料作りができると思いました!

 

2冊とも読んでおくと実践的デザインの理解が深まります!

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B012VJNW6Q/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1