ヒット商品のデザイン戦略を解剖する-ピエ・ブックス-

ããããååã®ãã¶ã¤ã³æ¦ç¥ã解åãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

大学の図書館で見つけた本

YVANチョコで気になった「長嶋りかこ」さんの名前があったので借りてみました。

 

長嶋りかこさんはキリンビールのパッケージデザインを担当。

テーマカラーの緑の色出しにとてもこだわり、サンプルといくつも作り上げます。紙面だけで終わらせない、こだわりの強さに圧巻されました…

 

長嶋りかこさんを例に挙げてお話ししましたが、この本に出てくるデザイナー、各企業の担当者、全ての人の本気がミシミシと伝わってくる素敵な本でした。

 

仕事をする上で本気とはなんなのか

何が本気なのか

良い商品を作り上げるにはどれだけ本気にならなければならないのか

良いものを作り上げるために人とどういう関わり方をするべきなのか

 

そういうレベルの高い仕事をする上での心構えを

雑誌のインタビューを読んでいるような軽い読み心地で感じることのできる本だと思います。

 

新卒でこれから仕事を頑張っていきたい人、

なんだか今仕事がマンネリして本気で仕事をしてみたい人

そんな人にぜひ読んでいただきたい本だと思いました。

 

デザインって企業によってはまだまだ蔑ろにされがちだけど

小さいようでほんとは凄いパワーを持ってるんだよ

ってもっとみんなに知ってもらえたら嬉しいな

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%92%E8%A7%A3%E5%89%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%96%A2%E7%94%B0%E7%90%86%E6%81%B5/dp/4894447169