人生の勝算ー前田裕二

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オススメ度:★★★★★ 理由:難しい言葉が全くなく読みやすい コミュニティを深める方法論が具体例を挙げて説明しているので 実践しやすい トップを取るにはどんな働き方、マ…

一瞬で相手をオトす洗脳術ー苫米地英人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オススメ度★☆☆☆☆ 理由:実際に活用するには難しい。練習が必要。 著者の考える健康法に賛同できないから。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

なるほどデザインー筒井美希

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オススメ度★★★★☆ 理由:オシャレなデザインが目で見て学べる。 資料作成時に便利で実用的なノウハウが載っている。 「エンジニアのための理論でわかるデザイン入門」と合わせて読み…

エンジニアのための理論でわかるデザイン入門-伊藤博臣-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オススメ度★★★★☆ 理由:フォントの種類やスペーシング、 黄金比など実用的なことが詳しく具体的な数字で記載してある ポートフォーリオ作成前に一読しておくとかなり役に立つはず …

ヒット商品のデザイン戦略を解剖する-ピエ・ブックス-

大学の図書館で見つけた本 YVANチョコで気になった「長嶋りかこ」さんの名前があったので借りてみました。 長嶋りかこさんはキリンビールのパッケージデザインを担当。 テーマカラーの緑の色出しにとてもこだわり、サンプルといくつも作り上げます。紙面だけ…

愛するということーエーリッヒフロム

「愛するということ」 最近プライベートで恋愛が上手くいっていなくて軽く悩んでいた時にある友人を思い出しました。 「モテるためにはどうしたらいいか」 を超必死に考えて考えて考え抜いて医学部に進学することを決めた人がいます。 えwそんなので決めるの…

サクッと起業してサクッと売却する 就職でもなく自営業でもない新しい働き方ー正田圭

ツイッターのタイムラインで見かけた本です。 同時期に「起業の科学」という本も話題になり購入したのですがまだ読破できず… 起業の科学はまた読み終わり次第レビューします。 私自身、起業をしたいと考えているものの、いざ登記をしたら、、、の先が未知の…

インベスターZ-三田紀房

ちょこちょこTwitterで画像が出回ってる「インベスターZ」を読んでみました。 今までは人からのおすすめで本を選んでたけどなんだかんだ今年初?自分でこれ読も~ってなった本(漫画)ですね。 友人が麻雀はええぞぉ~と言っていてこの漫画も麻雀漫画だと思っ…

幼年期の終わり-アーサー・C・クラーク

以前の記事で紹介した「戦略読書」でめちゃくちゃ筆者が推してた 「幼年期の終わり」 めっちゃストーリー長いし、あらすじや登場人物一切なしにストーリーが繰り広げられ場面もコロコロ変わるので難しい本でした。 難しいのですが、いつもどこか頭の片隅にあ…

いつか別れる。でもそれは今日ではないーF

友人の勧めで今度はこちらの本を。 今年に入って初の恋愛本 作者はFさん 男性なのか女性なのかも定かではなく始まりはTwitterの投稿から派生して執筆することになったそうです。 正直言ってこういったエッセイものや恋愛もの、そして恋愛小説はありきたりで…

ルビンの壺が割れたー宿野かほるー

普段本を読まないような人までInstagramに「最後のどんでん返し、裏切られた感…」と投稿してた上に書店でも大きく取り扱ってたから気になって久しぶりに小説に手を出しました。 読み終わったら誰かに話したくなる という感想も書いてあったので 友人と同時に…

風の谷のナウシカー宮崎駿

着々と今月は本を読み進めてます。 前々から映画のナウシカは原作の1巻レベル。なんて話を聞いていて気になったので購入。 まあ面白くなかったらメルカリで売ればいいか。と今思えばなんたるご無礼 読み終えて「これは家宝や…」と考えを改めるほど素晴らしい…

あなたのことはそれほどーいくえみ綾

以前ドラマ化もされた不倫漫画 不倫といえば「昼顔」な印象があって読み始めたんだけど…… 主人公の三都!!!!!一般女性とかけ離れた思い込みの激しさに全然感情移入出来なかった 小中大好きだった有島くんと偶然再会したことを運命だというし、まず在学中…

超訳 君主論ー許成準

君主論を読みおわった。 と母に言うと、また難しい本読んどんねぇ〜と帰ってきた が、 君主(リーダー)として必要な力、考え方をひとつずつ現代ビジネス(スティーブジョブズやソニー等)に例えて解説してあったので簡単に読めた。前記事の戦略読書より読みやす…

戦略読書ー三谷宏治

とある本好き三十路おじさんからのススメで読み始めた 『戦略読書』 本好き三十路おじさん曰く、私ぐらいの世代(20歳前後)でこの本を読むべきだという。 俺はもうこの本と出会った頃には遅すぎた(三十路)と嘆いておりました(笑) 手に取った感覚はとにかくハ…

平成30年ですって

今日からブログ 始めます 前々から言葉を鍛えたいと思いブログを始めようとしていたのだけど先延ばしにしてて… 今日、元日ということで良いタイミングかなと! ほぼ日、そして読んだ本のメモって感じで使っていこうかなと思っております! そして新年の抱負…