人生の勝算ー前田裕二

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/911%2BpeClX%2BL.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オススメ度:★★★★★

   理由:難しい言葉が全くなく読みやすい

      コミュニティを深める方法論が具体例を挙げて説明しているので

      実践しやすい

      トップを取るにはどんな働き方、マインドを持つべきかがわかる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SHOWROOM株式会社代表取締役社長

前田裕二さんの書籍です。

 

SHOWROOMは私は配信経験があり、

前田さんを知る前にSRのサービスを知りました。

 

すっっごく勝手な偏見で

茶髪でM字バンクだしチャラそうやな・・・

と思ってたのですが先日の石原さとみさんとの熱愛報道で

前田さんと交流のある方みなさんが口を揃えて

前田さんの性格の良さを絶賛しているのです…!!

 

え、、みんなから好かれてるって…何者!?

と思い、本を読んでみようかなと思ったところ

Kindle Unlimitedで公開されていたのでポチっ!!

 

前半はSHOWROOMの成功法と言いますか、

コミュニティが深まる要素について触れられています。

 

コミュニティが深まる要素として

①余白があること

②クローズドの空間で常連客ができること

③仮想敵を作ること

④秘密やコンテクスト、共通言語を共有すること

⑤共通目的やベクトルを持つこと

が挙げられていました。

 

正直言って、私はSHOWROOMではファンが付かず失敗。。。(涙)

思い返せばしっかりと仮想敵や共通目的などは用意されている仕様なのに

なんてったって私に余白がない!!

 

アイドルは余白があって

モデルは余白があってはならない

 

と思っていたので、弱みを見せるとか、人にお願いするとか、

頼りなさを見せてはダメなんだと思ってたんです。

 

でもそれってSHOWROOMに限らずこれからの社会では逆効果。

弱みを見せることができる人がこれからは強くなる。

 

実際に使ったことがあるからわかることなんですが

前田さんが本書で常々おっしゃっている

「あらゆる人が均等にチャンスを得て、投じた努力量に応じて報われ、夢が叶っていく」そんな世の中を作るためにSHOWROOMでは努力した人の夢が叶うルール作りが徹底的にされています。(先述のコミュニティが深まる①〜⑤全てを網羅している)

 

この本を読み終えて

今まで持っていた前田さんへの偏見はなくなったし、

お会いしたこともないのに前田さんのことを応援しよう!という気持ちになりました。

 

尊敬する宇田川さんに言われた「仕事て大事なのは人に好かれることだ」という教えをこの本を通して前田さんはきちんと達成できてるなと感じました。

 

バリバリロジックでビジネスの世界で成功するぜ!

というより夢のある熱意のある人が読むことで共鳴するのではないかな、と思います。