愛するということーエーリッヒフロム

f:id:ynhryuk22:20180426150144p:plain

 

「愛するということ」

最近プライベートで恋愛が上手くいっていなくて軽く悩んでいた時にある友人を思い出しました。

 

「モテるためにはどうしたらいいか」

を超必死に考えて考えて考え抜いて医学部に進学することを決めた人がいます。

 

えwそんなので決めるの!?って私は思ったんですが本人は今もモテるために超本気でいろんな「愛」に関する書籍を読み漁ってるそう・・・

 

ずっと恋愛とか愛って経験で掴んで行くものだと思ってたんだけどその友人を思い出して、私も「愛」について勉強してみようかな〜となったんです。

 

愛は技術だろうか。

技術だとしたら、知力と努力が必要だ。

それとも、愛は一つの快感であり、それを経験するかどうかは運の問題で、運が良ければそこに「落ちる」ようなものだろうか?

この小さな本は、愛は技術であるという前者の前提の上に立っている。

しかし、今日の人々の大半は、後者の方を信じているに違いない。

 

 

あ〜。完全に後者でした(笑)

この本では愛を技術として捉えています。

愛は運が良い悪いで変わるものではなく、知力と努力によって決まる。

 

ということは、何もせずに「愛されたーい」では知力も努力も付かない、つまりは愛など生まれない。

 

まずはここを理解したおかげで、運に任せずちゃんと勉強しようって友人を見習うようになりました。

 

そして、私は以前から結婚、お付き合いにおいて一番重要なのは「信頼と尊敬」だといっていました。

 

以前お付き合いしていた男性で浮気性の方がいて、そりゃあ、もう、「ごめん寝てたー」と言われれば「嘘つけ。女とおったんやろ。。。」と信頼はゼロ。

友人からも「ダメ男」の称号を言い渡されていたので私の中で尊敬の念もだんだん薄れて行く・・・

そうすると何をしても疑心暗鬼になるし、彼の言葉が全く耳に入らない。

 

加えて重要なのが一方的にではなく双方ともに信頼し、尊敬し合わなければ恋愛は長続きしない。と思っていました。

 

しかしこの本では愛の要素として「配慮、責任、尊重、知」を挙げています。

 

尊敬ではなく尊重。私、惜しい・・・(笑)

 

この4つの要素の詳しい説明はぜひ本を読んでみてください。

なるほど、となるはずです。そして直接的に「こうしたら良いですよ」というライフハック的書き方はしていませんが、要は愛されたい、愛したいのであれば上記の4つをクリアすれば良いのだな、と思いました。

 

愛とはなんだろう

フロイトや宗教の喩え話しが多く、理解が難しい内容でしたが、まずは1度読んでみる。そして時間が経ってからまた読み返してみると理解が深まりそうな気がします。

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8-%E6%96%B0%E8%A8%B3%E7%89%88-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%A0/dp/4314005580